2021年5月27日木曜日

5/27(木)高泊たんけん隊①~3年生

5月18日(火)、3年生は烏帽子岩、大塚方面に校区内探検に出かけました。

6名の梅っ茶サポーターズの皆さんが引率見守りに来てくださいました。

法連寺では、住職さんからお話をうかがうことができました。

このお寺は、高泊開作ができた時に開作を見渡す高台にできたこと、梵鐘は、その由緒と美しさから太平洋戦争中の金属回収令から免れたこと、そのため、市内で一番古い梵鐘であることなど、お話ししてくださいました。

子どもたちは、積極的に質問して学びを深めていました。
その後は、大塚方面を探検。この付近は、国道は交通量が多く、店や会社、工場などが多いことに気付きました。
梅っ茶サポーターズの皆さんの見守り支援をいただきながら、安全に楽しく活動することができました。ありがとうございました。