2021年5月20日木曜日

5/20(木)初めての毛筆学習~3年国語科(書写)

 


3年生は、注文した書道セットが届くのを心待ちにしていました。

3年生から国語科(書写)で毛筆の学習が始まります。

硯には海と陸があること、本来は墨をすること、半紙はつるつるした方に書くこと、肘を上げ、大筆は軸を立てて持つこと・・・

書道セットがそろうまでに、毛筆学習の準備として、教師用教科書に付属のDVDを視聴して、用具の準備や片付け、書くときの姿勢、筆の持ち方や腕の使い方について学習しました。

いよいよ書道セットがそろったこの日、子どもたちはわくわくドキドキ♪

学習したことを思い出しながら、細い線と太い線を書き分け、曲線にチャレンジしました。

みんな集中して、上手に書けました!


初めてで準備と片付けに時間がかかりましたが、回数を重ねるごとに手際よくできるようになるでしょう。

墨の香りの中、真剣に取り組む子どもたちの様子はかっこよかったです。