2021年5月12日水曜日

5/12(水)わくわくドキドキ学校探検~1・2年生

トントン。<ドアを叩く音>

「2年1組の○○です。1年生と一緒に学校探検に来ました。入ってもいいですか。」

「はい、どうぞ。」

「失礼します。」

「ここは図書室です。本を読んだり、借りたりするところです。本は大切にしてください。」

4月30日、1・2年生が学校探検をしました。2年生が1年生を案内しました。1年生に分かりやすく伝えるために、発表の練習をしてこの日を迎えた2年生。昨年度は、案内される側でしたが、1年経つとこのとおり。すっかりお兄さん、お姉さんになって、校内を案内していました。

「ここは家庭科室です。

ここでは料理を作ったり、裁縫をしたりします。おみそ汁を作ったり、エプロンを作ったりします。」

「ここは理科室です。

ここは理科の学習をするところです。生き物を観察したり、実験をしたりします。このがい骨も学習で使います。」



「ここは保健室です。

けがをした人の手当てをしたり、体調が悪い人が休んだりします。」



「ここは事務室です。

ここでは、文房具や名札を買うことができます。『〇年〇組〇〇です。〇〇を買いに来ました。』と言って入りましょう。」


「ここは校長室です。

校長先生がお仕事をしたり、会議をしたりします。お客さんが座る大きなソファーがあります。

では、クイズです。

これまでの校長先生は、全部で何人でしょう。」

「うーん、何人かなあ・・・」

「では、答えです。写真を見てください。これは、これまでの校長先生の写真です。何人いらっしゃるか数えてみてください。これで、校長室の説明を終わります。校長先生にお礼を言いましょう。気を付け。礼。次に行きましょう。」


普段は入らない部屋にも入って、1年生もどきどき、わくわく。2年生の上手な説明や楽しいクイズで、学校のことがよく分かったでしょう。

各部屋で待ち受ける私たちは、かわいらしい子どもたちの様子に思わず微笑む時間となりました。