2021年5月21日金曜日

5/21(金)運動会の運営を支えるのは...

 

さて、明日はいよいよ運動会です。練習が始まって間もなくにまさかの梅雨入りとなり、運動場での練習ができない日が多かったのですが、明日はお天気の心配はなさそうです。みんなの気持ちが、天に通じたのでしょう。

5・6年生は各係に分かれて、運動会の運営を支えます。

今日は、明日の本番に向け、準備を行いました。

採点係、救護係は、当日の動きの確認だけでなく、トイレ掃除、消毒設置場所の準備を行いました。



器具係は、入退場門の準備や各プログラムで使用する器具の確認をしました。

審判係、繰出係は、等旗やビブスの準備、グラウンドの整備を行いました。


放送係は、放送機器の設置と練習を、応援係は最後の練習を行いました。

華やかな応援団に注目が集まりますが、実は他のどの係もたいへん重要です。各係とも準備に余念がありませんでした。よく動き、責任を果たしていました。

子どもたちには、「時間どおりに流れると、引き締まったいい運動会になる。そのためには、各係が迅速に滞りなく、適切に行動することが大事だ。」と話しています。

当日は、競技や演技だけでなく、運動会を陰で支える子どもたちの仕事ぶりにも、注目してください。ご家庭では、ぜひ係の仕事も話題に上げていただければと思います。

テント設営やライン引き等には育友会執行部や体育部、有志の方々が力を貸してくださいました。ご協力ありがとうございました。


明日は、スムーズな運営へのご協力とともに、新型コロナウイルス感染症拡大防止対応へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。