2021年5月6日木曜日

5/6(木)茶摘み衣装着付け~6年生


 ♪夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る
  あれに見えるは 茶摘じゃないか
  茜襷に 菅(すげ)の笠

3年生が音楽科で学習する文部省唱歌「茶摘み」です。
今年は5月1日が八十八夜でした。

さて、本校は明日が茶摘みです。

例年6年生が1年生と行いますが、昨年は6年生(現中学1年生)のみで実施。昨年、参加していない現2年生が今年参加します。

本日午後、明日に向けて、6年生が茶摘み衣装の着付けの練習を行いました。名の梅っ茶サポーターズさんがご指導、ご支援くださいました。

女子は、脚絆(きゃはん)、手甲、帯、前掛け、着物、襷(たすき)に笠と身に着けるものが多く、時間がかかりますが、昨年の体育参観日で、6年生の着付けを5年生がサポートする競技「お着替え中」をしていたことで、今日の着付けは上手でした。

男子は、法被(はっぴ)に腰ひも、手拭いに笠で簡単...でこのとおり...
明日の茶摘みはYAB(山口朝日放送)さん、市シティセールス課の方が取材においでになる予定。

6年生の皆さん、1・2年生のお世話お願いしますね♪