2021年5月26日水曜日

5/26(水)「情報モラル教育」から「デジタルシティズンシップ教育」へ

GIGAスクール構想により、タブレットPC端末1人1台時代の学びが始まりました。

合わせて、子どもたちが ICTを活用するための姿勢や知識を育むための取組や授業も進めていく必要があります。

そこで、「情報モラルかるた」を教育後援会費で購入させていただき、活用していくことにしました。



癖になる スマホやネット 依存かも
コピペでは 成績までは 真似できぬ
使い方 良ければ 社会の役に立つ
パソコンも スマホも使って 勉強したい
夜更かしの スマホ利用は やめようね
ルール作り 見直し点検 より良く改善
礼儀やマナー ネットも リアルも同じだよ
ログインの ID・パスワードは 教えない
ICTを 楽しく 賢く使おうね
大人にも 学んでほしい 情報モラル

さらには、従来の禁止や抑制の側面が目立つ「情報モラル教育」ではカバーしきれなくなっているGIGAスクール時代の教育においては、ICTを活用することを前提とし、子どもたち自身が主体的に活用していく方法を見出していくための「デジタルシティズンシップ(シティズンシップ=市民性)教育」が、これからの超スマート社会を生きる子どもたちに必要と言われています。

デジタルネイティブの子どもたちに負けず、私たち大人も世の中の変化にのまれることなく、学んでいかなければなりません。