2021年5月2日日曜日

4/30(金)1年生を迎える会

 


1年生の入学を全校で祝うことにより、入学の喜びを共に味わうとともに、縦割り班の親睦を図ることを目的に「1年生を迎える会」を行いました。

運営委員のはじめの言葉に続き、環境委員がこれから始まる縦割り掃除について説明しました。掃除の服装やぞうきんがけの仕方等について、実演を交えながら分かりやすく説明しました。

その後は、縦割り班で円になり、予め作っておいた名刺を交換して自己紹介を行いました。

次に、全校で「茶摘み踊りディスコヴァージョン」を踊りました。いつもなら、ヘイ!ヘイ!と入る元気な掛け声はやめて踊りましたが、とても楽しそうでした。マスク越しにみんなの笑顔があふれていました。

打ち解けたところで、6年生を中心に縦割り班で校舎内をクイズを解きながらスタンプラリーを実施。

高泊小のマスコットキャラクターの名前は?学校の池に住んでいる魚は?校長先生の名前をフルネームで答えて!など楽しく、1年生に高泊小のことを教えることができました。

1年生は高泊小学校への所属感をもち、2年生から6年生は上級生としての自覚を高める会となりました。

6年生がよく動き、6年生の力が発揮された会でした。