2021年5月18日火曜日

5/18(火)ぐんぐん育て!わたしの野さい~2年生活科

 


14日(金)2年生が、生活科の学習で、野菜の苗を植えました。講師は、セメント町の松永種苗の松永さん。

畑に植えたのは、エダマメ

インゲンマメ

オクラ

ピーマン

キュウリの5種類。
子どもたちは、松永さんに植え方を教わりながら自分の担当の苗を植えていきました。

「ぐんぐん育て!わたしの野さい」
この単元で目指す児童の姿は、以下になります。
【知識及び技能】
野菜は生命をもっていることや成長していること、それに合った世話の仕方があることや上手に世話ができるようになった自分に気付く。
【思考力、判断力、表現力等】
・野菜の変化や成長の様子に関心をもって働きかけ、世話の仕方を工夫したり、関わりを振り返ったりして、自分なりに表現する。 
【学びに向かう力、人間性等】
・野菜を育てる活動に継続的に取り組み、大切に育てようとする。

「ふかふかのベッドをつくるよ。」
「大切にゆっくり植えるよ。」
「葉っぱはギザギザしている。」
「大きくなったらおいしく食べてねって言ってるよ。」
「収穫まで、お世話を頑張るよ。」

植木鉢には、一人ひとりミニトマトの苗を植えました。

子どもたちは、お世話をする野菜の生長の様子を記録していきます。

野菜とともに成長していく2年生の姿が楽しみです。

ぐんぐん育て!2年生♪