2021年6月25日金曜日

6/25(金)ちょっと緊張気味( ^^) ~参観日

 本日の参観日には、たくさんのご来校ありがとうございました。

また、昨日のお願いに関わらず、保護者用名札の着用にご協力いただきましたこと、ほんとうにありがたいことだと思いました。

参観授業では、どの学年もちょっと緊張気味でしたが、真剣に学びに向かう姿があったのではないかと思います。

1年  算数科 ひき算

2年  生活科 1年生にまちのことを分かりやすく伝えよう

3年  国語科 こそあど言葉

4年  算数科 垂直・平行と四角形

5年  算数科 小数のわり算

6年  総合的な学習の時間 私たちにできること


本日は、コミュニティ・スクールを進めている学校運営協議会の委員の皆さんも参観されました。

6年生の授業の参観時には、子どもたちに激励の言葉をかけてくださいました。

委員の皆さんは、授業や学校の様子として次のようなことを挙げられました。

・静かに担任の話を聞いていた。
・グループ活動では、活発に話し合っていた。
・全体に話すときは声の大きさ、スピードに気を付けるとよい。
・タブレットPCを使って楽しそうに勉強していた。
・低学年のタブレットPCを使っての授業に驚いた。
・低学年ですでにタブレットPCを使いこなしていた。
・全体的に落ち着いた授業態度だった。
・トイレのスリッパがそろっていないところがあった。そろうとよい。

いよいよ1学期もまとめの時期になります。

いただいたご意見をもとに、よりよい学校づくりに努めていきます。