2021年6月17日木曜日

6/17(木)初めての裁縫 針と糸を使って~5年家庭科

 5年生から家庭科の学習が始まります。

今日は、初めての裁縫の学習。

まず、裁縫道具に入っている裁縫用具の名前を覚え、どう使うのかを学習しました。

その後、実際に針と糸を使って、玉結び、玉止めに挑戦。

普段の生活の中で、針と糸を使ったことがない子がほとんど。

この学習では、針穴に糸がなかなか通らないから始まり、玉結びの結び目ができない、できた!と思ったら思ったところでないところに結び目ができる...など子どもたちが苦戦するので、担任だけではとても手が足りないのですが、今日は、梅っ茶サポーターズの方が8人もおいでになり、強力なサポート体制!!



子どもたち3人に1人の方がついてくださり、手厚いご支援をいただきました。

8人中4名(うち1名保護者)が新しく梅っ茶サポーターズの活動に参加してくださった方でした。

実は、この時間、プールでは2・3年生が水泳の学習中。

こちらにも、3名の梅っ茶サポーターズの方が暑い中、見守りをしてくださっていました。

朝は読み聞かせに5名、2校時には2年生の算数科の学習支援に1名、3・4校時の2年生の生活科の学習支援には3名の方が来校!

なんと今日2年生は、読み聞かせ+2~6校時で、8名の方にご支援いただきました♪

たくさんの方に見守られ、泊っ子は幸せです。

5年生の家庭科の裁縫の学習も、水泳学習も続きます。

支援に新たにご参加いただける方を随時募集中です。高泊小教頭までご連絡ください。