2021年6月10日木曜日

6/10(木)「不易と流行のベストミックス」の実現~4年算数科

 

子どもたちの机の上は、筆箱、教科書、ノート、Chromebook。サイドテーブルがほしい感じですが、慣れてきました。
ノートにしっかり自分の考えをまとめながら、学びを進めています。

自分の考えを書いた部分をカメラで撮影。
ロイロノートアプリの提出箱に送信。

モニターには、全員のノートが映し出されます。

また、自分のChromebookの画面にも友達のノートの画像が配信され、手元で友達のノートを見ながら、自分の考えと比べ、学びを深めています。

モニターや手元の画面に自分のノートが映し出された中、自分の考えを発表しているところです。


「不易と流行」のベストミックスの実現!

私たち教職員も、令和3年の学びがこのようになるとは思ってもいなかったのが正直なところですが、感染症への対応の結果、一人一台端末の貸与が一挙に進んだことにより、学校での学びにおいて変革が進んでいます。

子どもたちは、しぜんに使いこなしています。

こんな子どもたちの姿に触発されています。

子どもたちとともに学ぶ教職員集団です。