2021年6月11日金曜日

6/11(金)販売学習2~わかたけ学級

 

「きたあかりは、男爵いもよりほくほくしていて、甘みがあるので、じゃがバターにいいです。」

じゃがいもの種類をいくつご存知でしょうか。

わかたけ学級がじゃがいもを販売しました。2月に種芋を植えてから、お世話を続けてきたじゃがいもです。

多目的ホールにできたお店には、3種類のじゃがいもが並んでいました。お馴染みのメークイン、男爵に加え、きたあかりです。

お店がオープンすると、校長をはじめ教職員が次々と買い求めていました。

「種類でどうちがうのですか。」
子どもたちは、手に取って示しながら、おすすめの調理法を教えてくれました。

「男爵いもは粉っぽくてほくほくしているので、ポテトサラダ、コロッケなどに向いています。」

「メークインは、しっとり、ねっとりしていて、煮崩れしないので、肉じゃがにいいです。」
じゃがいもには、子どもたちがChromebookで調べたおすすめレシピが添えられていました。
子どもたちとのやり取り、かわいらしい絵とメッセージにほっこりの時間でした。