2021年6月21日月曜日

6/21(月)豊かな「対話」で考えを広げ、深める授業づくり~教職員

 本日、6年2組で研究授業を行いました。

本校の今年度の校内研修のテーマは
「豊かな『対話』で考えを広げ、深める授業づくり」

サブテーマは、GIGAスクール構想を受け、
「ICT機器を効果的に活用して」
としています。

一人一台端末(chromebook)等のICTを効果的に活用しながら豊かな「対話」を生み出す授業づくりを目指しています。

本日の研究授業は、6年国語科「話し言葉と書き言葉」の学習でした。


講師の山口市立阿知須小の古屋伸浩校長は、6年2組のよさとして次のことを挙げられました。
・学級の明るい雰囲気がよい。
・子どもたちの姿勢がよい。
・子どもたちの手を挙げ方がよい。
・子どもたちの音読の声がよい。
・子どもたちの受け応えがはきはきして気持ちがよい。
個の学び、ペアでの学び、全体での学び、いずれにも子どたちは真剣に取り組んでいました。
児童の下校後、教職員は
本日の授業のよさと課題について協議、研究テーマにせまることができていたか検証を行いました。
授業者の自評の後、教職員は4つのグループに分かれて協議。

グループの代表がそれぞれのグループで話し合ったことを発表後、講師の古屋校長の講話をうかがいました。

教職員は、自分の授業に生かせるよう自らの学びを深めていました。

古屋校長には、本校のホームページのリニューアルとブログの立ち上げにもご指導いただいています。

教職員も日々学びです。

今日の学びをもとに「豊かな『対話』で考えを広げ、深める授業づくり」「ICT機器を効果的に活用した授業づくり」に励んでいきます。