2021年6月2日水曜日

6/2日(水)今年の収穫量は・・・伝統行事「梅もぎ」

本日、梅もぎを行いました。

高泊小学校の伝統行事の一つであり、毎年収穫量が春先から気になるほどです。

子どもたちは、枝から一つひとつていねいに実をもいだり、梅っ茶サポーターズや保護者の皆さん、教職員が長い竹を使って地面にふるい落とした実を拾ったりして袋に入れていました。

また、ときには頭の上に落ちる梅の実に歓声を上げながら、収穫を楽しみました。

1年生が背伸びをしても梅の実に手が届かないときは、上級生が手伝ってあげるなど、泊っ子の優しい姿があちこちで見られました。

6年生は縦割り班でリーダーの役目を果たすことができ、満足そうでした。

昨年11月には、本校で高泊公民館の剪定講座が開かれ、受講生の皆さんが梅の木を剪定してくださっていました。

今年の収穫量は、243kg。裏年だった昨年よりも多く収穫することができました。

本日は、山口新聞社、宇部日報社、市シティセールス課の皆さんが取材においでになりました。


全校児童は、収穫した梅を家庭に持ち帰っています。梅ジュースや梅干し、梅ジャムなどになるのでしょうか。親子の会話がはずんだことでしょう。

6年生は、収穫した梅をお世話になっている地域の方々に届けようと話し合っていました。

梅を使ったレシピ集とともに、地域の皆さんに届けるようです♪