2022年1月25日火曜日

1/25(火)「薬物乱用ダメ。ゼッタイ。」教室~6年体育科(保健)

 


20日(木)、学校薬剤師を講師に6年生対象の「薬物乱用ダメ。ゼッタイ。」教室を実施しました。

参観日の参観授業として、6年保護者の皆さんにも参観していただく予定だった授業です。

薬物の種類、使用することで人間の体に及ぼす健康被害、薬物使用を勧められたときの断り方などを学びました。

身近なマジックペンやニスなどにもシンナーが含まれていることや、薬局で処方された薬も正しく使用しなければ体に害を及ぼすこと、たばこやお酒も度を越えた摂取をしてしまうと危険だということを知って驚いていました。




薬物は私たちの身近に存在していることを知って驚いていました。

発砲スチロールをシンナーの中に入れると、みるみる溶けていく様子を見て、シンナーが体内に入るとどうなるか想像し、絶対に薬物に手を出すようなことはしないと心に誓っていました。