2022年1月12日水曜日

1/11(火)新年の誓い~始業式

 

1月11日(火) 3学期の始業式を行いました。

始業式に先立ち、転入生の紹介をしました。12月の5年生に続き、今年度2人目の転入生は、4年生です。

3学期の始業式では、まず、各学年代表が新年の誓いを発表しました。

苦手を克服するために努力すること、新しいことにチャレンジすること、伝統を残して卒業することなど、それぞれ熱い思いが伝わってくる立派な発表でした。



校長は、新しい年は、壬寅(みずのえとら)の今年らしく、厳しい冬を越えて、芽吹き、新しい成長となるよう努力していきましょうと話しました。

終業式後の生徒指導主任の話は、いつものように体育館側面備え付けのホワイトボードを活用。

終業式で話したキーワード「おせち」について振り返りを行いました。

お・・・お店への関わり方に気を付ける。
せ・・・生活リズムを
ち・・・ちゃんと整える。

そして、1月の生活目標を紹介。

「寒さに負けず、外で遊ぼう」です。

1年で最も寒い時期を迎えましたが、寒さに負けず、しっかり体を動かして、健康な体をつくりたいものです。

6年生の授業日数は残り48日 在校生も51日です。

新年の誓いを心に、学年のまとめをしっかりしていきます。