2022年1月13日木曜日

1/12(水)書初め「進む勇気」~6年生

毛筆学習のある3年生以上では、書初めに取り組んでいます。

この日は、6年生が書初めに挑戦!お題は、6年生にふさわしく「進む勇気」です。

多目的ホールいっぱいに広がって書きました。


いつも書く半紙とは違い、縦長の条幅で、文字と文字の間隔をそろえたり、中心をずらさずに書くのは、なかなか難しいものです。



でも、なかなか、生き生きとどの子もよく書いていました。

書き終わると、担任が作品をもった子どもたちを一人ずつ写真に撮っていました。どの子もいい表情でした。

「進む勇気」をもった6年生に成長したなあと感慨深げです。

1月20日(木)の参観日では、掲示していますので、どうぞご覧ください。