2022年1月19日水曜日

1/19(水)姉妹都市オーストラリアモートンベイ市とオンライン~6年英語科

18日(木)、6年生が英語科の授業で、山陽小野田市の姉妹都市であるオーストラリアのモートンベイ市と結んでオンライン交流を行いました。


1990年、市内の高校の留学生がレッドクリフ市出身だったことがきっかけとなり、1992年、姉妹都市提携が始まったとのこと。

その後、小野田市は山陽町と合併して山陽小野田市となり、レッドクリフ市も同じく合併によりモートンベイ市なりました。

この2年は、新型コロナウイルス感染症対応により、市内中学生のモートンベイ市への海外派遣事業は中止となっていますが、GIGAスクールが進み、通信環境が整ったことから、本校ではオンラインでの交流を実施することにしました。

今回、オンラインで授業に参加してくれたのは、6年前の中学生派遣事業でのホームステイ受入れ先バディ。

6年生の子どもたちとあいさつを交わし、質問に答えたり、日本と季節が反対の夏のオーストラリアのことを紹介したりしてくれました。

大学卒業後は、日本でALT(外国語指導助手=Assistant Language Teacher)として勤務経験のある彼女ですので、短時間でしたが、充実した時間となりました。



もっとオーストラリアのことを知りたい!!もっと話したい!!と次回を楽しみにしています♪