2022年1月14日金曜日

1/14(金)フクロウ来校~福来る(^^♪

朝7時過ぎ、校舎の扉や窓を開けに児童棟に向かうと、、、

何かいる!

なんとフクロウ!

玄関の七福神さまたちが福を呼んだのでしょうか。

昇降口の扉が開くのを待っているかのように、床に座っていました。

270度首が回ると言われるフクロウ。

職員室にあわててカメラを取りに行き戻ると、ぐるりと首を回してこちらに気付いたふくろうと目が会いました♪


この後、大きな羽を広げて、飛び立ちました。

子どもたちが登校する20分前のことでした。

昨年はサルの来校がありましたが、フクロウまで。

不苦労⇒苦労をしない
福郎・福来郎⇒福が来る
福老・富来老⇒豊かに年をとる
福路⇒幸福な人生になる

音の響きや発音に込められた意味を「言霊」として大事にしてきた日本人ならではです。

また、夜行性で「夜目が効く」⇒「世目が効く」という語呂合わせから、「世間に明るい」「情報に明るい」というイメージの縁起物としても。

さらには「首が回る」から、お金に苦しまなくて済む、つまり金運がつく縁起物としても人気です。

高泊小に福をよびそうな朝の出来事でした。

また、来校してくれるといいなあ(^^♪