2022年2月9日水曜日

2/9(水)各教室を結んでオンライン全校朝会

2月の全校朝会は、オンラインにて実施しました。


各クラスでGoogle meetに接続。1年生も開始を静かに待っていました。
校長の登場に合わせ、なぜか「タイガーマスク」のテーマ曲が^^ 笑ったのは大人だけだったよう...子どもたちはタイガーマスクを知らないか^^;

さて、校長は、花の開いた梅の枝を手に持ち、天神様「菅原道真(すがわらみちざね)公」を紹介。

東風(こち)吹かば匂い起こせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」

学問の神様「菅原道真」公が見守っているので、勉学に励みましょうと呼びかけました。
生徒指導主任の話は、感染症対策と下校時の安全について。

青になった瞬間、よーいどんをする子がいるとのこと。横断歩道では左右を確認して進みましょう。

下校時は気が緩みます。今一度安全に下校することを伝えました。

最後は、校長室での表彰を配信。
県学校給食料理コンクールと県学校美術展での入選児童が表彰状を受け取ると、各教室で拍手が響きました。