2022年2月14日月曜日

2/14(月)春はそこまで~鬼滅からハートへ❤図書室前掲示

2月も、あっという間に中旬を迎えました。

図書室前掲示も、鬼滅特集から


ハートへと模様替え❤

月9日現在、全校の貸出冊数が10,000冊を越えました!!

この掲示のイーゼルには、こちらの本が紹介されていました♪

「ふゆめがっしょうだん」

大好きな本です。


「みんなは みんなは きのめだよ」と合唱団が歌います。春を待ちわびるように「パッパッパッパッ」と、木の芽たちが個性的な顔で歌います。
冬の公園や雑木林で、木の芽を観察してみると、動物や帽子をかぶった子どもの顔のように見えます。目や口に見えるところは、おにぐるみ、えのき、ねむのき、くわなどの落葉した葉の柄がついていた跡です。木の芽の冬姿を拡大して撮影した愉快な写真絵本です。





春に向けて準備している木たち。その表情が実に楽しい♬どれ1つ全然表情違う。人間の顔に見えたり、ラクダの顔に見えたり・・・木の芽をじっくり見たことがなかったけれど、ちょっと外に出て見てみたい!と思うこと間違いなしです。

学校の梅も桜も、花壇の花たちも春へ準備に余念がありません。

校内も、4年生の教室では2分の1成人式に向け、6年生の教室では卒業式に向けた準備が進んでいます。

節目の春への準備を進めます。