2022年2月1日火曜日

1/31(月)この1年の成長には目を見張るものがあります~GIGAスクール

 1月13日(木)高千帆中校区教頭研修会を本校で行い、全校の授業を公開しました。

1年生から6年生まで、一人一台端末を適宜活用しながら、学びを進めていました。

2年生は、算数科で九九のきまりについて考えていました。

自分の考えをロイロノートの画面に書き込みながら、考えをまとめます。



話を聞く態度も、発表内容も立派です。


1年生は、国語科の学習で、言葉の学習をしていました。



ローマ字入力ができない1・2年生は手書き入力ですが、上手に使っています。

ロイロノートに自分の考えを書いて送信すると、大型スクリーンに全員の考えが映し出されます。

全員の考えをもとに、学びが深まります。

6年生は、冬休みの思い出をプレゼン資料にまとめ、発表していました。

スライドは文字だけでなく、イラストや写真、動画も入ったりと本格的なものです。




発表も話しかけるように話したりと、上手です。

中には、スライドがプログラミングによって流れていく仕組みのものを作っている子もいて、活用能力はすっかり私たち以上です(*'▽')

一人一台端末は、日常使いの文房具となり、GIGAスクールによって、子どもたちの学びが主体的、対話的で深い学びへと変化してきています。