2022年2月17日木曜日

2/17(木)自分の目標にチャレンジしようとする心と実践力~2年体育科縄跳び

 これは、1月に実施していた全校なわ跳びの様子です。



1月第3、4週の月、水、金曜日の中休み6回実施を予定していましたが、学校における感染症レベルが3になり、最初の2回しか実施できませんでした。

しかし、その後も子どもたちは、体育の時間はもとより、休み時間や家庭での練習を続け、ずいぶん上達してします。

これは、昼休み、中庭で練習する低学年です。たわむ板の上で跳ぶと、技の習得が早くなります。
友達のチャレンジにたくさんの応援の声がかけられていて、微笑ましい光景でした。

以下のような種目で、各自目標をもって練習しています。
①種目跳び
  後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、サイドクロス
  二重跳び、はやぶさ(あや二重跳び)
  つばめ(交差二重跳び)、三重跳びなど
②持久跳び
  5分達成  ・・・金
  4分~5分未満・・銀
  3分~4分未満・・銅

2年生(33人)の縄跳び大会最高記録を紹介します。

2年生のルールは次の二つ。
・2種目エントリーできる。
・3分間で跳んだ回数を記録。途中でひっかかっても、何度もチャレンジできる。

前跳び          530回
後ろ跳び         508回
かけ足跳び        530回
後ろかけ足跳び      117回
あや跳び          56回
後ろあや跳び       310回
交差跳び          10回
サイドクロス        24回
サイドクロス2重跳び    30回
二重跳び         290回
後ろ二重跳び         6回
はやぶさ(あや二重跳び)  25回

持久跳びでは、5分間跳び続けられた子が18人いたそうです!
素晴らしい記録の数々です。子どもたちの成長ってすごなあとつくづく思います。

練習をこつこつ続けられるかが分かるのが縄跳びとも言えます。

*寒い季節も外でしっかりと体を動かして遊ぶ機会をつくり、体力向上を図る。
*自分の目標(記録)にチャレンジしようとする心と実践力をつける。
*学級の仲間と励まし合いながら、目的を達成しようとする心と実践力をつける。

3つの目標とも達成している子どもたちです。