2023年10月25日水曜日

百人一首への道

 4年生の「かるた出前授業」がいりました。山陽小野田かるた協会の方に講師にきていただき、百人一首の競技かるたについて教えていただきました。山陽小野田市は小野田高校にかるたクラブがあり、全国日本一になったクィーンもいらっしゃるなど競技かるたが有名です。今回は7枚の首を使って、上の句と下の句を結び付けて覚えていくことや、競技かるたのルールなどを教えていただきました。やり方がわかったら、二人組になって対戦しました。少しの練習時間でしたが、みんなこつをつかんで上の句が聞こえると札をとることができるようになりました。最後は、勝ち進んだ2名の子と講師の先生との対戦をしました。先生の反応の速さに、みんな驚いていました。百人一首は今後学習にも出てきます。今回の授業をきっかけに、興味を持ってくれるといいですね。