2023年10月3日火曜日

修学旅行日記2日目

 修学旅行2日目も、絶好の旅行日和でした。美しい庭園や眺望の素敵なホテルから、朝日を眺めながら2日目がスタートしました。前夜は、部屋の友だちと親交を深めた6年生。寝不足もなんのその、本日の見学地に向けて元気いっぱいに出発しました。雲仙普賢岳の大噴火による甚大な災害の記録を残す「がまだす記念館」では、当時の被害状況や実際の映像を見ました。災害に備え、どのように行動したらよいか様々な視点で考えることができました。





次は、いよいよフェリーで海を渡ってグリーンランドです。友だちとの友情をさらに深めます。有明海の美しい風景を眺めながら、気分も最高潮に。グリーンランドでは、様々なジェットコースターが待ち構えており、子どもたちは競うように乗っていました。アイスを食べたりお土産を買ったりと、みんなで遊園地を満喫することができました。あっという間に2日間が過ぎ、高泊小へ帰校。太古の世界から自然の雄大さを感じ、平和学習と充実した時間を過ごすことができました。今回の学習で学んだことを、今後しっかりまとめていきます。