2023年10月23日月曜日

心の教育参観日

 10月の参観日は、心の教育参観日として、各学級で人権に関する授業参観を行いました。私たちの身の回には、憲法が定める基本的人権をはじめとし、様々な権利が存在しています。学校でも、一人ひとりが互いの人権を認め合いながら、明るく豊かな生活を送ることができるよう実践的な態度を育てています。各学年の実態にあったお話をもとに、子どもたちはしっかり人権について考えることができました。保護者の方や地域の方、学童保育の先生方も参観してくださり、「ともだちと仲良くするにはどうしたらいいか、いろいろ考えていました」「普段見ることのできない子どもたちの新たな一面を見ることができました」と、素敵な感想をいただきました。












授業参観の後には人権教育後援会があり、日本介助犬協会ボランティア協力員の方による「障害のある方の人権について考えよう」と題し、介助犬についての講演がありました。介助犬のすばらしさや、その必要性など、子どもたちにわかりやすくお話をしていただきました。「人としてあたり前のことがあたり前にできることは奇跡」という言葉がとても印象に残りました。