2023年10月5日木曜日

宿泊学習日記1日目

 6年生の修学旅行に引き続き、今週は5年生が宿泊学習に行きました。天候にも恵まれ、5年生39名がバスに乗り込み、秋吉台青少年自然の家へ出発しました。大荷物を持って長い坂を上がりきると、「着いたあー…!」とホッとした様子。入所オリエンテーリングで「休め!気を付け、礼!」の所作を教えていただき、「いよいよ宿泊学習が始まる」という緊張が子どもたちに見られました。お昼ご飯を班ごとに食べ、いよいよ午後の活動が始まります。スコアオリエンテーリングでは、最速タイムを目指して班ごとにポイントを巡りました。舗装されていない山道に不慣れな子どもたちでしたが、声を掛け合いながら全ポイントを制覇した班も見られました。ナイトハイクでは怖がりながらも楽しむ様子が見られ、余裕を感じましたが、ナイトソロで保護者の方からの手紙を読んだ時には、涙ぐむ声がいろいろな班から響いていました。しっかり体を動かした1日を終え、消灯時間になるとあっという間に眠りにつきました。