2023年10月2日月曜日

修学旅行日記1日目

 6年生が修学旅行に行ってきました。佐賀・長崎・熊本の三県をめぐる一泊二日の旅です。6年生はこの日に向けて、いろいろ準備をしてきました。出発式では、たくさんの保護者の方や先生方に見守られながら、平和学習や班活動への目標を確かめていました。二日間とも天気に恵まれ、絶好の修学旅行日和でした。まず最初の見学地は、佐賀の吉野ケ里歴史公園です。「邪馬台国がここにあったかもしれない」とワクワクしながら、竪穴式住居や高床式倉庫に入って弥生時代の環濠集落について学習しました。






次の見学地は長崎の平和公園です。原爆落下中心地公園、小高い丘にある平和公園は、悲惨な戦争を二度と区返さないという誓いと、世界平和への願いを込めて作られた公園です。原爆資料館で、戦争の悲惨さを目の当たりにした子どもたち。平和公園でのセレモニーでは、みんなで折った千羽鶴をもって、犠牲者の方のご冥福と世界平和を願いました。そのあとは、グラバー園でお買い物です。家族やお世話になっている人、友だちへのお土産をたくさん買っていました。その後、ホテルに到着。大浴場や豪華な食事を満喫し、夜は部屋の友だちと楽しく語らい過ごしました。