2023年10月6日金曜日

宿泊学習日記2日目

 10月3日、宿泊学習2日目の朝は、希望が丘でのラジオ体操からスタートしました。希望が丘までは300段以上の階段。班のみんなと励まし合いながら39人全員が10分前に集合できました。お昼ご飯は待ちに待った野外炊事。班で協力してカレーを作りました。まき係、調理係、飯盒係に分かれ、所の方が作り方や調理器具の使い方を説明してくださり活動開始。作り方の紙を真剣に見ながら、野菜を切ったり、お米を研いだり、まきを割り火をつけたりして奮闘してカレーを作りました。2時間半粘り続け、班ごとの個性あふれるカレーが完成。どの班も「宇宙一おいしい!!!」と最高の笑顔で食べていました。もちろん、片付けも全力。合格するまで何度も何度も鍋を磨きました。夜は、ずっと準備してきたキャンプファイヤー。2学期に入ってから、班で「どうしたら全員が笑ってくれるだろう」と考え、何度も練習を繰り返してきました。全力で取り組んだスタンツは、どの班も大成功。楽しいレクリエーションもあり、思い出に残る夜になりました。