2023年10月10日火曜日

宿泊学習日記3日目

 ついに宿泊学習最終日。朝の準備を済ませ、毛布点検に臨みます。「来た時よりも美しく」の気持ちで、所の方にアドバイスをいただきながら、全員合格することができました。退所式を終え、景清洞まで5kmのハイキング。坂が急なことに加え、地面もでこぼこした険しい道のりでしたが、みんなで励まし合いながら、笑顔で歩き切ることができました。宿泊学習最後プログラムは「洞窟探検」。屈んだり、足元に注意したりしながら、長い年月をかけてできた幻想的な自然を堪能しながら探検しました。

 5年生の子どもたちは宿泊学習でたくさんのことを経験し、学びました。自立・協力・奉仕を合言葉に高泊小学校をよりよくしてほしいと思います。