2021年10月22日金曜日

10/22(金)熱気と大きな緊張、そして温かな空気に包まれた大会でした~5・6年陸上競技大会

10月13日(水)校内陸上競技大会を開催しました。

9月から練習を開始。

廊下には、参考資料が掲示されていました。
各種目、昨年市内1位の記録と6位入賞の目安です。
例年なら、小野田運動広場に市内の6年生が集って競技会を開催していましたが、昨年度に続き本年度も、各校での実施となりました。

60mハードル走の様子です。
高跳びの様子です。

美しいフォームの数々!!まさに練習の成果です!

ソフトボール投げの様子です。

1,000m走の様子です。
どの子も真剣に競技に取り組み、自己ベスト更新に挑んでいました。その姿にたいへん感心しました。

新記録を達成できず、悔しがる友達を称える仲間の姿もありました。
担任も、子どもたちの頑張りを労いました。
100m×4のリレーは翌日中休み、応援に駆けつけてくれた全校児童の前で行いました。
5年生の様子です。
6年生の様子です。
全校の応援を体いっぱいに受け、全力疾走する子どもたちです。

6年生の振り返りです。
・頑張っている人を見て、自分も頑張ろうという気持ちにな
 りました。
・全力を出し切りました。練習の成果を出すことができまし
 た。
・自己ベストが出すことができ、うれしいです。
・泣くほど悔しいけれど、一生懸命できてよかったです。
・時間やみんなのことを考えて動ける6年生になりたいで
 す。
・他人事とは思わず、だまるときはだまる、きびきび動くな
 どはっきりさせて、下の学年に慕われる6年生になりたい
 です。
・残り半年、去年の6年生のように信頼されて頼られる6年 
 生になりたいです。そのためには、やることをきちんとや 
 り遂げたいです。

競技内容だけでなく、6年生としての行動についても振り返っていました。立派な6年生です。

あと半年のさらなる成長が楽しみです。

一緒に練習してきた5年生は、1年後の姿をイメージしていたことと思います。すでに、来年の大会に向け、目標を定めた子もいるのではないかと思います。

5年生は、最高学年になる自覚が徐々に芽生えてきています。6年生は5年生のあこがれです。

残り半年。5年生の成長も楽しみです。