2021年10月8日金曜日

10/8(金)読書感想文コンクール表彰~どんぐり読書月間が始まります!

10月7日(木)、市読書感想文コンクール入賞者を給食時間の校内放送で紹介、昼休みに校長室で表彰式を行いました。

なお、特選の作品は県の審査に進んでいます。

さて、本校では、国語科の学習や毎朝の「朝読」等を通して、読書活動の充実を図っています。

10月になり、読書の秋を迎え、さらに読書に親しむ機会をと「どんぐり読書月間」を設け、取組を進めていきます。

そのひとつが、今週末より始まる「親子読書」です。

秋の夜長、ご家庭で、家族で一緒に読書に親しむ時間をもったり、「ここがおもしろいね。」「この場面がどきどきするね。」と本を話題に話し合ったりする経験が、子どもたちの読書活動をさらに豊かで楽しいものにしていきます。
・一緒に同じ本を読む。
・それぞれの好きな本を同じ時間に読む。
・おうちの人が読み聞かせをする。
・子どもたちが読み聞かせをする。
・読んだ本のことを家族で話す など

ぜひ、読書を通して、ご家族でコミュニケーションを深めていただけたらと思います。

ご理解とご協力をお願いします。