2021年10月12日火曜日

10/12(火)思春期グローイングハートプロジェクト~4年生

 10月5日(火)、「思春期グローイングハートプロジェクト」の授業を4年生が受けました。

心の専門家であるスクールカウンセラーが、心理教育プログ

ラムを実施するものです。規範意識や責任感、他者への思い

やりなどを育むことを目的に、主に4年生以上の学年で行わ

れます。


この日は「聖徳太子ゲーム」「ミラーゲーム」などの人間関

係づくりを学ぶプログラムでした。ゲームを通して子どもた

ちはルールを守ることが楽しさにつながることを感じていま

した。

この他に「SOSの出し方」を学ぶプログラムもあります。悩んだり、不安に思ったりすることは誰もが経験することであり、一人で抱え込まず、助けをもとめていいことを子どもたちは学びます。

不安や悩みを軽くするストレス発散法や怒りの対処法を学ぶプログラムもあります。

心身ともに健康に過ごせるようプログラムを進めていきます。