2023年11月27日月曜日

江戸幕府の政策は厳しい?!

 6年1組の社会で、先生方の授業参観がありました。6年生は歴史分野を学習しますが、今日の内容は、江戸幕府の政策のひとつである「参勤交代」について学ぶことを通して、幕府がなぜこのような政策を行ったかその意図について考えました。提示された資料から、参勤交代では大変な資金と労力がいることがわかりました。今のお金に換算すると、金沢藩は1回行うことでなんと2億円近くの費用がかかるそうです。そんなことをなぜするのか、なんのためにするのか、資料や当時の様子などから考えることができました。しっかり頭を使った後は、持久走の練習。しっかり体も鍛えました。