2023年11月11日土曜日

祝 高泊小学校創立70周年記念 その②

 高泊小学校創立70周年記念事業では、前半の学年発表と記念式典、記念講演と続きます。記念式典では、市長様、市議会議長様より、お祝いのお言葉をいただきました。今では地域の皆さんにも愛され、シンボルとなっている梅とお茶。学年発表でも、高泊小の心の拠り所として子どもたちが大切に思っている梅とお茶に関する発表がちりばめられていましたが、子どもたちが一生懸命頑張っている姿に感動していただけたことや、地域をあげて高泊の発展に尽くされて今があることなど、あたたかいお言葉をいただきました。

 また、ゴルゴ松本様による「いのちの授業」記念講演がありました。漢字の成り立ちや熟語の意味の話から、人として大切なこと、大切にしていかなければならないこと、大切にしていきたいことを教えていただきました。話で人を引き付けるお笑いのプロと同時に、ゴルゴ松本様の優しい人柄が節々に感じられ、1時間があっという間に過ぎていきました。最後に、「命」のポーズで記念撮影もしてくださいました。

 今日は、70周年記念事業を無事終了することができました。保護者の皆様、地域の皆様、2年前より、準備をしてくださった実行委員会の皆様、本当にありがとうございました。これからも、高泊小学校をよろしくお願いいたします。