2024年1月9日火曜日

2024年がスタート

新年あけましておめでとうございます。今年も皆様にとって良い年となりますようにお祈り申し上げます。今年の「辰」は、成功という芽が成長していき、姿を整えていくといわれています。一方で、辰(竜)の動きのように、アップダウンの激しい年になるともいわれることもあります。年明け早々に起こった地震や航空機事故、各地で起こる火災など、心が痛むことが続いています。被災、事故などにあわれた方々のご冥福を心よりお祈するとともに、一日でも早く日常の生活に戻れるよう願っています。

さて、今日から3学期が始まりました。始業式では、学年代表の子どもたちが「新年のちかい」を発表しました。努力したいことや何でも頑張って取り組みたい気持ちなどを発表していました。3学期の合言葉は「前向きに」です。高泊小も、新しいことにどんどん挑戦し、失敗しても前向きにとらえて気持ち新たに進んでいきたいと思います。









また、年明け早々、子どもたちに最高のプレゼントが届きました。あの大リーガー大谷翔平選手から、ついに野球のグローブが届きました!添えられていた手紙には、「野球こそが充実した人生を送る機会を与えてくれた」と書かれていました。次の世代に夢を与え、勇気づけてくれたる大谷選手。グローブが届くことを楽しみにしていた子どもたち。見た瞬間、みんなの笑顔がはじけました。今日は、各学級でグローブを見たりはめてみたりしました。使い方については、子どもたちと話し合って決めていきます。大谷選手の手紙の最後の言葉です。「野球しようぜ!」