2024年1月25日木曜日

日々の授業風景

今日は、寒さも若干やわらいだ一日でした。4年生は、理科で実験をしていました。「もののあたたまりかた」の学習では、火をつかって水や金属をを温め、どのように温まっていくが実験で確かめていきます。今日は銅板がどのようにあたたまっていくか、予想を立てて実験しました。温まったところが、じわっと赤くなっていく様子がわかりました。






1年生は、タブレットを使ってお金の学習をしていました。「〇〇円のものを買うには、このお金をもっていくといいよ」と、タブレット上でできたものをみんなで共有していたました。今日はICT支援員の先生が来られていたので、操作がうまくいかないときは教えてもらいました。タブレットを活用した学習にも、だんだん慣れてきた1年生です。