2024年1月15日月曜日

山本選手から学ぶ「夢を叶えること」

 5・6校時に、6年生を対象にオートレーサーの山本将之選手の講話を聞きました。山本選手は、幼い頃、父親と見に行ったオートレースで、オートレーサーに憧れるようになったそうです。学生時代はとにかく先生に質問をして勉学に励み、優秀な成績を修めます。しかし、高校卒業後、オートレーサーの試験が実施されておらず、別の夢だった海上保安官のパイロットとして働いていました。たくさんの訓練を乗り越え、大きな飛行機を操縦する役目も果たしたそうです。そんな中、オートレース選手の募集を知り、厳しい試験を受け、見事合格したそうです。 

 山本選手にとって大切な言葉は、「努力した人は報われるわけではないが、報われる人は皆努力をしている。」と言っていました。実際にバイクに乗る体験をしたり、レースの動画を見たりして、大盛り上がりでした。夢を叶えるためには、苦手なことにも立ち向かい、努力が必要であることを学ばせていただきました。これから、中学生へとステップアップする子どもたちの心に響いたことと思います。