早朝6時半起床、眠い体に希望が丘へのこの階段はなかなかしんどいですが
秋の山野草に癒されます♪
雲が真横を流れていきます。朝の集いはここで。
ラジオ体操は、秋吉台の雄大な自然の空気を思いっきり吸い込みます。午前9時、野外炊事を開始です。所員さんに薪の割り方、火の付け方、鍋の磨き方を教えていただきました。
薪係が、友だちと力を合わせ、息を合わせ、薪を割ります。
長い薪で井桁を組み、割り箸のように割った小木(こぎ)を中に入れます。
薪に火をつけるために準備されたマッチは3本。
うちわの仰ぎ方も教わったとおりに。うまく火がつくでしょうか。
どの班も1本目のマッチで薪に火を付けることができました!素晴らしい!
途中、飯ごうに水を入れずに炊いている班があることに気付き😱焦りましたが
どうにかどの班も完成☺️
「先生❗️美味しいです‼️」という声とやり遂げた満足感で満面の笑顔です❣️
しかーし、世の中そんなに甘くない!
使ったものを元通りに磨いて返却するまでが野外炊事です。
この鍋は、磨き続けられ、20年間使われているそうです。
どの班も懸命に磨く、磨く、、、
磨き終わると、関門の点検です。
何度も何度もやり直しが待っていました。
へこたれず、磨く、磨く、、、
美味しいものを頬張った満面の笑顔は可愛らしく、こちらも笑顔になりましたが、友達と
力を合わせ、鍋を磨く真剣な顔はかっこよくて、感心しました❣️
片付け始めて、1時間半後、ついに、、、
終了は午後2時❗️よく頑張りました❣️
「自律」「協力」「奉仕」ここ秋吉台青少年自然の家の生活信条を達成し、また成長した5年生です!