2024年3月1日金曜日

ガラス未来館体験

 山陽小野田市が自慢できる工芸品であるガラス未来館工房で、毎年6年生は卒業制作をしています。今日は、1組が制作体験を行いました。先に実施した2組同様、ガラスコップに「梅っ茶くん」のイラストをデザインし、マイコップを制作しました。2組の子どもから様子を聞いていたのでしょう、みんな手際よくガラスコップに下絵をした後、機械で細かいガラスの粒子を吹きかけてイラストを制作していました。後半は、ガラス職人さんによるガラス作品のデモンストレーションがありました。1000度近くのガラスをきれいな形にしていく工程を見学しました。「自分で作ったものを大事にするように、作られたものには作った人の思いが込められているので、何でも大切に扱ってほしい」といった話もしていただき、とても充実した体験となりました。