2023年9月15日金曜日

初参加!第2会学校運営協議会

高泊小学校はコミュニティ・スクール、地域とともにある学校です。地域、保護者、学校みんなの願いの実現に向け、協働して高泊小を支えていただいています。学校のみんなとは、もちろん高泊小の子どもたちも含まれています。そこで、今年度の第2回学校運営協議会は、6年生が参加し、委員さんたちと一緒に熟議を行うことにしました。内容は、子どもたちが運営している委員会活動に焦点を当て、現在の活動の様子を紹介した後、現在の課題解決にむけたものや今後取り組んでいきたいこと等を話し合うことです。地域の方と初めて熟議をする6年生。自分たちの考えは大丈夫かな、大人の人の考え方はどんなものなんだろう、、、。事前に熟議に向けた準備はしていましたが、いざ本番となるとみんな緊張していました。でも、地域のみなさんが子どもたちのために一緒になって考え、緊張をほぐすようにアドバイスしてくださったおかげで、どのグループも無事熟議を進めることができました。地域のみなさん、ありがとうござました。今回の熟議ででた意見を、今後の委員会活動や学校生活に生かしていきます。