2022年3月23日水曜日

3/17(木)地域の皆様へ感謝の手紙をしたためました~6年卒業プロジェクト

3学期、泊っ子まもり隊、梅っ茶サポーターズ、民生児童委員、教育後援会に協賛してくださった企業の皆さんに6年生がお礼状を書きました。

拝啓 私たちが10月に植えた縄地ガ鼻公園の水仙の花の便りが届き始めました。皆様、いかがお過ごしでしょうか・・・・・


便箋に2枚、拝啓で始まり、敬具で終わる正式なお手紙です。

お手紙の最後には、水仙の絵を書き入れ、封筒の中には、環境委員会が作ったパンジーの栞を添えました。






SNS(Social Networking Service)で連絡を取り合う時代に、便箋に手書きで書くことに取り組みました。

その数、約140通。一人3~4通を書いたことになります。

それは、言い換えるなら、それだけの方々の支えで自分たちの成長があるということです。

相手の方々のことを思い、書き上げるその時間が子どもたちの心を育てる時間となりました。

感謝の気持ちをいっぱい抱いて卒業を迎えました。