2023年12月19日火曜日

カリフラワーの収獲にいきました

 「カリフラワーレインボーアート」の体験をした3年生が、カリフラワーやブロッコリーの収獲を行いました。今年は暖かくほどよく雨が降ったため、例年より早い収獲とのことです。食や農産物に関心を持ち、郷土愛を育んでほしいという願いで、地域の栽培農家さんに様々なプロジェクトを体験させてもらっています。大きな葉っぱを取ってカリフラワーとブロッコリーを収獲した子どもたち。「サラダにして食べる」「シチューの中に入れたい」と、大変喜んでいました。収穫作業の仕方や野菜の栄養についても詳しく教えていただき、大変勉強になりました。どうもありがとうございました。秋に植えたカリフラワーも順調に育ち、「オモイヤリ」の言葉もくっきりしてきました。ドローンで撮影してくださった映像は、近く公開されるそうです。