2023年12月14日木曜日

国語科「ものの名まえ」でお店屋さんごっこ

 国語の学習で、ものの名前には、「一つひとつの名前」と「まとめてつけた名前」があることを学んだ1年生が、学びを生かして「おみせやさんごっこ」をしました。まず、ペアの友達といっしょに何のお店を開くか決めました。次にお店で売っているものを集めました。二人で協力しながら、商品のカードやお店の看板を一生懸命に作りました。お店屋さんがオープンすると、お客さんは、キラキラした目でお目当てのショップへ行き、商品をゲットしました。お店屋さんも、アピールした商品を買ってもらえてうれしそうでした。たくさんの言葉を集め、みんなで大満足の1時間になりました。