2023年6月5日月曜日

まちにまった梅もぎです

 梅雨に入り延期が続きましたが、今日梅もぎをすることができました。毎日、子どもたちは大きくなる梅の実をながめながら、「早くとりたいなぁ。」と待ち望んでいました。今年は実がたくさんなっており、子どもたちは上から降ってくる実をよけながら、袋いっぱいになるまで実を拾っていきました。どの班の木も、大量に梅の実がとれました。6年生は、梅ジュースづくりにも挑戦です。地域の方に作り方を教わりながら、たくさん梅ジュースを作ることができました。夏休み前においしいジュースができる予定です。また、今年はたくさん実がとれたので、地域の方に高泊小でとれた梅の実を自由に持って帰っていただこうと、高泊地域交流センターに持って行く予定です。