2022年9月30日金曜日

9月30日(金) 6年修学旅行2日目

快晴の空の下、修学旅行2日目がスタートしました。

雲仙普賢岳をくっきり望むことができました。


こちらは、昨夜の夕食♪



朝食はこちら♪

2日目、お宿「東洋九十九ベイホテル」を後にし、最初の目的地がまだすドーム「雲仙岳災害記念館」では、火山の噴火と火砕流について学びました。

1990年の平成の大噴火から30年あまり。38回の土石流と7回の大火砕流という大自然の猛威からの復興。人々の尽力を感じる時間となりました。






島原多比良港から、熊本長洲港へフェリーでしばし船旅。




そして、最後のお楽しみは、荒尾市グリーンランド♪





バズガイドさんは、昨年度に引き続き、「りんごちゃん❤」今年も、満面の笑顔と、かわいらしいお声の弾丸トークで、みんなをハッピーにしてくださりました。

みんなのアイドル、バスガイドの「りんごちゃん」、安全運転で旅をサポートしてくださった運転士さん、みんなの笑顔をたくさん撮影してくださった写真屋さん、随時細かな配慮をしてくださった添乗員さんのおかげで、まさに「みんなでハッピー、みんながハッピー」の修学旅行となりました。

ご家庭では、お土産の披露とお土産話に花が咲いていることでしょう。

さて、明日からはいよいよ10月。卒業まで半年を切りました。

6年生の皆さん、残りの小学校生活では、よき伝統を5年生に引き継げるよう、更なる活躍を期待しています。