2022年6月24日金曜日

6月24日(金) 参観日・第1回学校保健安全委員会

今日は参観日でした。各教室とも、子どもたちはいつにも増して意欲的に学習に取り組んでいました。一人学びでしっかり考え、友達と対話して学びをすすめ、自分の考えをみんなに発表する姿などを見ていただけたのではないかと思います。お子さんの成長はいかがだったでしょうか。

ICTを活用した授業では、子どもたちが慣れた様子でChromebookを使っている様子に驚かれていました。参観された学校運営協議会委員の皆さんも、モニターやタブレットPCを活用した授業に驚かれていました。

参観授業後、第1回の学校保健安全委員会を開催しました。昨年度、一昨年度は紙面開催でしたので、久しぶりの開催となりました。今回は、赤崎地域交流センター長で元小学校長野村 一也 様を講師にお招きして「身近にある楽しいこと、不思議なこと」をお題に講話をしていただきました。五感を使った体験を通して、探究することを大事にしてほしいことをご自分の体験をもとにお話してくださいました。多彩で話題豊富な先生のお話に参加した5・6年生は聞き入っていました。ご参加いただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。